基本情報
- 日時:2025年8月14日(木)天気:くもり
- 場所:安芸高田市美土里町
- 標高:591m
- コース:
防砂ダム公園駐車場→登山口→大狩山山頂→尼子道→展望地→登山口→駐車場 - 登山口からの標高差:282m(防砂ダム公園 →山頂)
- 歩行距離:4.6km
- 歩行時間:1時間55分
本当に久しぶりの山登りです。
最後に登ったのは昨年秋の大山なので、約1年ぶりでしょうか。
今回の大狩山はゆっくりでも2時間弱で周れるので、リハビリのウォーミングアップにはちょうど良かった。
景観はあまりよくありませんでしたが、道中の雰囲気も良く、とても楽しめました。
スタートは砂防ダム公園。朝の7時に着きましたが、一番乗りでした。ここにはトイレがあります。

ウォータースライダーもあるようです。無料のようなので、夏のお子様連れにはよいかもしれません。

第二駐車場から登山口に向かいます。下の写真の上に左から回ったところが入口です。

シカ除けの金網が設置されていますので、これを解除して通ったのち、また閉めておきます。

ただ、このルートはあまり通られていないためか、茅が高くとても歩きにくい。
朝早かったこともあり、朝露で濡れてズボンがびっしょりになりました。
結論から言うと、この道は避けて、防水ダム公園駐車場から右に回る道を通るのが正解でした。



ようやく登山口にでました。ここからは普通に歩けそうです。



途中からスギ林に。


カエルちゃんがたくさんいます。


古い標識。距離の文字が消えているので、あとどれくらいあるのかわかりません。


この辺りから急登に。

コブになった木が。

山頂に到着。展望はあまりよくありません。


山頂からは西に向かって尾根伝いに歩きます。


尼子道というらしい。


ここにもまたコブになった木が。

これはなんというキノコでしょう。

展望地となっていましたが、展望は無く。

途中から急激な下りです。



往路の登山道に合流しました。

砂防ダム公園に到着。

砂防ダム公園周辺は電波が悪く、ヤマレコの地図がうまく取れませんでした。

約1年ぶりの山歩きでリハビリにちょうどいい強度でした。
秋に向けて山登りシーズンが来ますね。
また山登り熱が再燃しそうです。


コメント